暮らし

忙しい人におすすめ!耳で聞く読書 オーディオブックについて

読書はメリットがたくさんありますが、忙しい中なかなか時間をとれない人は多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、耳で聞く読書(オーディオブック)です。

オーディオブックを利用することで、スキマ時間に手元のスマートフォンで気軽に読書することができます。

この記事ではオーディオブックについてやメリット、デメリットについてご紹介しています。

オーディオブックに少しでも興味のある人は、ぜひ最後までお読み下さい。

この記事はこんな人におすすめ
  • 読書したいが時間がない人
  • オーディオブックについて知りたい人
  • おすすめのオーディオブックを知りたい人



オーディオブックとは?

オーディオブックとはテキストや書籍などを読み上げるオンライン上の音声コンテンツで、スマートフォンやタブレットなどを使用して「耳で聞くことができる本」です。

俳優や声優の人が読み上げるのが一般的ですが、最近ではAIが朗読するものも増えてきています。

つくし
つくし
以前からあるCDブックとは違い、スマートフォンやタブレットなどでいつでもどこでも聞くことができます。

オーディオブックのメリット

活字が苦手な人でも読書を楽しめる

文字を読むのが辛い人や途中で飽きてしまう人でもオーディオブックはおすすめです。

なぜならオーディオブックは声優などのプロが朗読しているため、とても聴きやすくなっているためです。

自分で読んでいるよりも臨場感があり、情景も想像しやすくなっています。

つくし
つくし
英語のリスニングの練習にも効果が期待できます。

ちょっとした時間を活用できる

通勤や通学時間、待ち時間のちょっとした時間に利用することができます。

勉強や仕事に必要な知識は、少しの時間でも有効に活用してインプットしていきましょう。

本を持つ必要がないので、混んでいる車内でも読書することができるのは嬉しいですね。

他のことをしながら読書ができる

オーディオブックを利用することで、散歩や家事などしながらでも読書ができるようになります。

本を持つ必要がないため両手が塞がることはないので「ながら読書」をすることができます。

時間がない人ほどこのメリットは大きく感じるはずです。

つくし
つくし
オーディオブックの一番の特徴といってもいいかもしれません。

置き場所がいらない

本を買うと置き場所が必要になります。

読書が好きな人ほど本の量が増えて本を置くスペースがたくさんの必要になるため、部屋が狭くなるデメリットがあります。

しかしオーディオブックならスマホやタブレットなどでたくさんの本を読むことができるので、たとえ1,000冊読んでも(聴いても)たくさんの置き場所は必要ありません。

目が疲れない

現代人はパソコンやスマホなど目を使うことが多くなっています。

オーディオブックは目を使わずに読書ができるので、目が疲れやすい現代人には嬉しいメリットになります。

つくし
つくし
アイマスクなどで目を休ませながら読書を楽しむこともできますね。

オーディオブックのデメリット

アプリによってラインナップが少ない

無料で使えるオーディオブックに多い傾向ですが、ラインナップが少ないものもあります。

読みたい本がないとテンションが下がってしまうので、利用する際にはラインナップは豊富か自分の読みたいジャンルはあるかは必ず確認しましょう。

フリマアプリなどで売ることができない

デジタル化したことで置き場所が必要なくなった分フリマアプリなどで中古品として売ることはできなくなります。

読み終わった後売って次の本を買うための軍資金にしていた人には、デメリットになるのではないでしょうか。

おすすめのオーディオブック

おすすめのオーディオブックは「audiobooku.jp」です。

「audiobooku.jp」の特徴は次の5点になります。

「audiobooku.jp」の特徴
  1. オフライン再生が可能
  2. 倍速再生で時短
  3. ふせん機能で途中から再生可能
  4. スリープタイマー機能あり
  5. ウォークマンやiPodでも再生可能

オーディオブック数15,000点以上で日本語書籍数に限れば国内トップクラスのラインナップです。

聞き放題プランならそれら全てを聞くことが可能になります。

今なら無料期間14日で聞き放題プランを体験することができます。

オーディオブックに興味のある人は、まずは有料プランを無料で試してみてはいかがでしょうか。
↓↓↓↓↓

オーディオブック配信サービス – audiobook.jp

まとめ

オーディオブックは、多忙な現代社会の生活スタイルにマッチしたコンテンツサービスです。

忙しい中でもスキマ時間に勉強したり、娯楽に読書を楽しんだりと活用方法はたくさんあります。

是非一度体験してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた。

奨学金の返済をしながら貯金する方法-奨学金返済がつらい、貯金できない人がやるべきこと大学や専門学校に行くのに、今の時代奨学金を借りている人は決して少なくありません。 日本学生支援機構の発表では、令和元年度には約2....
部屋をキレイにするとお金が貯める⁉-お金が貯まる理由と片付けられない理由「住むなら綺麗な部屋に住みたい」と思いつつ、ついつい片付けを後回しにしていませんか。 散らかった部屋は気分が沈むだけでなく、お金も貯ま...