プロフィール

初めまして。
管理人のつくしといいます。

私は埼玉県出身の都内で働く30代の会社員です。

新型コロナウイルスが流行したことで勤める会社の業績が悪化したことをきっかけに副業と投資に興味をもちました。

このブログでは私が第二種奨学金を返済中に実際にやっていた貯金方法や節約方法などを中心に記事にして発信しています。

第二種奨学金を借りた理由は専門学校への進学のためでした。

奨学金を借りることで無事に卒業して就職することが出来ました。

しかし、奨学金の返済は思っていたより大変で、最初の内はなかなか貯金することは出来ませんでした。

奨学金を借りる=借金ということを強く感じました。

それでも自分に合った貯金方法や節約をすることで、返済しながら1年間に50万円以上を貯金することができるようになりました。

現在は奨学金全額を返済することができ、貯金を続けながら余剰資金は、つみたてNISAなどへの投資もおこなっています。

今も奨学金を借りる人は多く、最近は「奨学金破産」という言葉も聞くようになりました。

奨学金の返済は確かに大変ですが、工夫次第で返済しながらでも貯金することができます。

私の経験や記事が読んでくれた皆さんの役に少しでもたてたら嬉しいです。

奨学金の返済をしながら貯金する方法-奨学金返済がつらい、貯金できない人がやるべきこと大学や専門学校に行くのに、今の時代奨学金を借りている人は決して少なくありません。 日本学生支援機構の発表では、令和元年度には約2....