暮らし

30代で転職して感じたメリットとデメリット-求められること

少し前までは一度就職したら定年まで勤めるのが一般的でした。

しかし今では多くの人が転職を経験しています。

私もこれまでに2回(20代と30代)の転職を経験しました。

しかし転職する年齢によって求められる条件は違ってきます。

私自身2回とも同職種での転職ですが、20代と30代での転職では求められることが違っているのを実感しました。

実際に転職するには不安もあり、勇気のいることだと思います。

ですが、転職することで得られるメリットは大きいです。

転職することに不安がある人でも、転職活動自体にはリスクはないため、転職に興味のある人は一度転職活動してみてください。

転職活動することで、今市場で求められている人材や自分の市場価値を確認することができます。

つくし
つくし
転職活動をして納得する条件の職場が見つからなければ、今の職場で働き続けるというのもひとつの選択肢になります。

私の経験がこれから転職・転職活動する人達の役に少しでも立てれば嬉しいです。

この記事はこんな人におすすめ
  • いずれ転職したいと思っている人
  • 今の職場で頑張るか転職するか迷っている人
  • これから転職活動する人
  • 現在の職場や待遇に不満がある人

30代で転職して感じたメリット

30代で転職して感じたメリット

  1. 現在勤めている職場の不満を解消できる
  2. これまでの自分の経験を活かせる
  3. 自分の求める条件や環境で働くことができる
  4. 未経験の職業にもチャレンジできる

現在勤めている職場の不満を解消できる

「人間関係が悪い」「給料が少ない」など職場への不満を持ちながら、我慢して働いている人は多いのではないでしょうか。

我慢しすぎると身体を壊す原因にもなります。

そうなる前に転職して環境を変えてみることを検討してみて下さい。

転職すると職場環境はガラリと変わります。

私の場合は以下のような不満も解消することができました。

転職して解消できたこと

  1. 悪化した上司との関係
  2. 上司と部下との板挟みの環境
  3. ほぼ毎日の残業

これまでの自分の経験を活かせる

私はこれまでの経験が活かせる職場を転職する条件にしていたこともあり、これまでの経験を活かしながら仕事をすることが出来ています。

これまでの経験は自分の強みとして転職活動にも有利に働きます。

実際に私は面接でもアピールする機会がありました。

また転職することで、これまでやってきたことを別の環境(より広い環境)で発揮できる人も多くいます。

つくし
つくし
中途採用は即戦力として期待されているので、人によってはすぐに大きな事業にも関わるチャンスに恵まれるかもしれません。

自分の求める条件や環境で働くことができる

転職することで自分の求める勤務条件や職場環境で働ける可能性が高くなります。

理想とする勤務条件や職場環境は、「給料のアップ」「休日の数」「福利厚生の充実」「スキルアップ」など優先すべきことによって変わってきます。

そのため転職する際は必ず自分にとって優先すべきことは何か優先順位をつけるようにしましょう。

優先すべき条件が分かると自分が求める証券や環境についても自ずと分かってきます。

私が転職活動で優先したこと
  • これまでの経験が活かせる
  • やりたい分野に挑戦できる

実際に転職して変わった勤務条件や職場環境
①上司や周りの人達との関係

②ほぼ定時上がり

③若干の給与アップ

①年間の休日数が減少

②日常業務量が増加

未経験の分野や職業にもチャレンジできる

転職することで興味を持った分野に挑戦することができるのは大きなメリットです。

また現在の仕事内容が自分に合わない人も未経験の分野や職種に転職することで自分に合った仕事がみつかるかもしれません。

確かに30代になると、20代よりは未経験への転職のハードルは高くなります。

しかし30代でもまだまだ新しい業界や分野にチャレンジすることができます。

つくし
つくし
面接の時に挑戦したい意欲や目的を積極的にアピールするようにしましょう。

30代で転職して感じたデメリット

30代で転職して感じたデメリット

  1. 即戦力が求められる
  2. 職場環境が良くなるとは限らない

即戦力が求められる

中途採用者には即戦力が求められています。

これは多くの職種において重要視されていることです。
参照:令和2年転職者実態調査の概要 (リンク先:厚生労働省)

そのため期待されるハードルも高くなりがちです。

中途採用の場合ほぼ間違いなく、面接時にもこれまでの経験や実績について聞かれます。

焦らず、これまでの経験や強みをしっかりアピールするようにしましょう。

職場環境が良くなるとは限らない

転職することで職場環境は一度リセットされます。

特に人間関係は良くも悪くも0から始まります。

残念ながら面接時に職場環境について全てを把握することは出来ないと思った方がいいでしょう。

実際に働いてみることで初めて気がつくことも多いはずです。

私の場合前の職場に比べて悪くなった点は、年間の休日数が減少し、日常業務量が増加した点です。

転職活動は3ヵ月が勝負

忙しい仕事の合間に転職活動は大変です。

実際私も転職活動は大きなエネルギーを使いました。

仕事をしながら転職活動をすると夜遅くに求人情報を確認したり、履歴書などを作成する必要があるため、気力と体力を使います。

そのため、なるべく早く転職しようと思っている人は3ヵ月本気で頑張ってみましょう。

逆に自分の市場価値を知りたい人など長期的に考えている人は息切れしないように、腰を据えて転職活動しましょう。

まず行動してみる

実際に転職するかは今すぐ決める必要はありません。

転職活動はタダで出来て、リスクがないのが大きなメリットです。

もし希望の企業や職業に転職が難しければ、その時に諦めるかスキルアップをして再度挑戦(転職活動)するかを決めるようにしましょう。

どちらにしても行動に移さなければ何も始まりません。

まずは無料相談して自分の市場価値や今求められている人材について情報収集してみてはいかがでしょうか。

\無料相談はこちらから/

まとめ

30代の転職は成功する人も多く、可能性に満ちています。

転職するのが不安な人でも、転職活動をすることは無料で出来るので気軽にやってみてはいかがでしょうか。

今の職場以外でも働ける場所があることが分かれば、日々の仕事に対するモチベーションも変わってくるはずです。

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた。

奨学金の返済をしながら貯金する方法-奨学金返済がつらい、貯金できない人がやるべきこと大学や専門学校に行くのに、今の時代奨学金を借りている人は決して少なくありません。 日本学生支援機構の発表では、令和元年度には約2....