暮らし

車のサブスクのメリットとデメリット-購入とサブスクリプションではどっちがお得か

車の購入にはある程度まとまった金額が必要になりますが、購入後も税金などの維持費にお金がかかります。

そのため車の購入を躊躇してしまう人は多いのではないでしょうか。

しかし上手にサブスクリプションを利用すれば、購入することに比べて手軽に車に乗り続けることができます。

サブスクリプション以外に車のレンタルやカーシェアリングもありますが、利便性や安全性を考えるとサブスクリプションの方がおすすめです。

とはいえサブスクリプションにもデメリットがあるため、メリットとデメリットのどちらも確認してから利用するようにしましょう。

この記事が少しでも役に立てれば幸いです。

この記事はこんな人におすすめ
  • 車のサブスクリプションのメリットとデメリットについて知りたい人
  • 車を気軽に乗りたい人
  • 車の新規購入や買い替えを考えている人

車のサブスクリプションのメリット

一定期間ごとに新しい車に乗ることができる

新しい車を手に入れると最新機能を実感することができ、快適な乗り心地と優越感を得ることができます。

しかし頻繁に新しい車に乗り換えることは資金的にも難しい人は多いのではないでしょうか。

しかしサブスクリプションであれば一定期間(3年や5年)ごとに新しい車に乗ることができます。

そのため常に新しい車に乗りたい人にはサブスクリプションはとてもおすすめです。

つくし
つくし
契約の期間中であっても乗り換えプランを使用すれば、別の車に乗り換えることもできます。

初期費用が抑えられる

車を購入する際には、まとまったお金が必要になります。

ローンの場合も頭金(車両価格の2~3割)が必要になりますが、サブスクリプションの場合はその必要もないためより気軽に車を利用することができます。

つくし
つくし
初期費用の負担が厳しく車を諦めていた人にサブスクリプションを利用することはメリットが大きいです。

維持費用が毎月の費用に含まれる

車は購入する時だけでなく、その後の維持費もお金がかかります。

車の維持費には主に各種税金(自動車税・自動車重量税など)や保険(自賠責保険や任意保険)の費用があります。

サブスクリプションでは月々の費用に含まれるため、これらの維持費のためにお金を用意する必要はありません。

もし契約期間中に故障などの不具合が生じた場合でも追加料金なく、修理することができます。

手間を省くことができる

車を購入する際には店舗に何度も足を運んで購入しなければいけません。

また税金や車検の手続きも自分でやる必要があります。

しかしサブスクリプションで契約する際はネットで申し込むことができ、最低限の手続きですむため時間の節約になります。

また車検の依頼などの手続きもサブスクリプションの提供元がやってくれるので自分でやる必要がありません。

つくし
つくし
面倒な手続きが嫌いな人に、サブスクリプションはおすすめです。
サブスクリプションはこんな人におすすめ
  1. 新しい車に乗り続けたい人
  2. 初期費用を安くすませたい人
  3. 維持費を抑えたい人
  4. 車を購入する際の手続きが面倒と感じる人



車のサブスクリプションのデメリット

中途解約は中途解約金が発生する

サブスクリプションの場合、原則として中途解約ができません。

もし中途解約する場合は中途解約金を支払う必要があります。

そのためどの程度の期間使用するかはよく考えてから契約するようにしましょう。

つくし
つくし
中途解約金が必要ないプランもあるため、転職など生活スタイルが変わる可能性のある人は検討してみてください。
解決方法
中途解約ができるプランで契約する

サブスクリプションは3年や5年契約のプランが多いですが、中には1年単位で契約できるプランもあります。

車を利用する年数が明確でない場合や初めてで不安な場合には、途中解約できるプランの利用を検討してみましょう。

返却時は原状回復する

契約終了して車を返却する際には原状回復する必要があります。

そのため返却時にへこみなどの傷があった場合には原状回復する費用を請求されます。

契約中の走行距離が決まっている

サブスクリプションの場合、〇年で〇㎞以内というように走行距離が決まっています

普段そこまで利用しない人は気にならないかもしれませんが、超過した分は追加料金がかかるので、長距離利用する予定の人は注意が必要です。

車の所有者はあくまで提供元

契約期間が終了した際に車は返却しなければいけません。

そのため車を自分のものにしたい人にはデメリットになります。

もしそのまま車を所有したい場合には、契約期間終了後に残価を支払えばそのまま車の所有者になることができる場合もあります。

解決方法
車が購入できるプランで契約する

契約年数が7年や9年以上のプラン(各企業で異なる)であれば、契約終了後に車をそのまま所有することができます。

車のサブスクリプションと購入の比較

サブスクリプション 購入
契約方法 web契約が可能 販売店
支払い方法 月々定額で支払う ローンもしくは一括
諸費用 月々の金額に含まれる 車検費用や税金がかかる
メンテナンスやサポート リース会社の提携店(整備工場など)でのみ受けられる 販売店や整備工場
買い替え・乗り換え 契約途中でも乗り換え可能 自由にできる
つくし
つくし
サブスクリプションの場合、車検費用などの諸費用は月々の支払いに含まれることが多いですが、諸費用を含まないプランもあります。必ず確認しましょう。

まとめ

車の利用が少ない人にとってサブスクリプションはメリットのあることです。

しかしデメリットも存在しているためよく比較し、サブスクリプションの方がメリットが大きい人はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた。

いざという時のための生活防衛資金の貯め方-1人暮らしでも楽に1年で50万を貯める方法皆さんは万が一のために貯金はしていますか。 今の時代大企業であってもリストラや倒産など突然の出来事により、収入が途絶えてしまう可能性が...