ふるさと納税

1人暮らしにもおススメのふるさと納税返礼品-お酒・飲料水(ドリンク)

ふるさと納税は寄附金額の内2,000円を超える部分について、次年度の住民税から控除を受けることができる制度です。

自己負担2,000円で寄附金先からさまざまな返礼品を受け取ることができます。

ふるさと納税はメリットが多いお得な制度ですが、2020年は約10人に1人しか利用した人がいませんでした。

以前よりも利用者は増えてきてはいますが、利用している人はまだまだ少数派なのが現実です。

しかしふるさと納税を利用して返礼品をもらうことで、日々の生活の節約にもつながるので、ふるさと納税をやったことがない方は、ぜひ一度利用してみて下さい。

期限は毎年1~12月まで(入金日が12月31日まで)ですが、必要な手続きに手間取ると翌年扱いになってしまいます。

控除を受けるために、なるべく早く手続きをするようにしましょう。

しかし返礼品は種類も多く、なかなか選べない方も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、今回はお酒や飲料水(ドリンク)でおすすめの返礼品をピックアップしてご紹介します。

ふるさと納税の返礼品を選ぶ際に参考にしてください。

おすすめの返礼品
  • はじめてふるさと納税をする人
  • 返礼品にお酒や飲料水を考えている人
  • 何を選んで良いか迷っている人
ふるさと納税で節約するなら日用品がおすすめ。1人暮らしの私が貰って満足した返礼品食費や日用品代は節約する上で取り組みやすいため、まず最初に取り組む人は多いのではないでしょうか。 しかも食費や日用品は削りすぎると...
ふるさと納税を利用して食費を節約する-主食類(米・パン・麺類)のおすすめ返礼品ふるさと納税はメリットが多いお得な制度で、自己負担2,000円で税金の控除や返礼品をもらうことができます。 返礼品は寄付先の自治体...

返礼品を選ぶ際の注意点

よくやりがちなのが還元率が良い物を選ぶことです。
還元率が高いほどお得といえますが、その返礼品が本当に自分が欲しい物かをしっかり考えましょう。
本当に欲しい返礼品を受け取った方が、より満足出来ると思います。

還元率は参考程度にしましょう。

また、ふるさと納税のサイトを偽った詐欺サイトが増えています。
各自治体でも注意喚起されているので、十分注意しましょう。

詳しくは↓の記事を参考にしてください。
(たとえば、返礼品にもかかわらず、割引きしているサイトは偽サイトの可能性が高いので利用しないようにしましょう)

ふるさと納税の偽サイトの特徴-詐欺被害にあわないために知っておくべきことふるさと納税はお得な制度です。 まだ利用したことのない人は、ぜひ活用してほしい制度だと思っています。 しかし、ふるさと納税の...

お酒

ウイスキーや日本酒など日本全国の銘酒を返礼品として受け取ることができます。

至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【ふるさと納税】本坊酒造ウイスキー 
created by Rinker

国産のウイスキーで、クセがなく飲みやすいのが特徴です。

味わいの違う3種類のウイスキーを味わうことができます。

【ふるさと納税】日本酒 蓬莱 飲み比べセット 金賞受賞酒 コロナ 事業者応援 観光地応援 
created by Rinker

モンドセレクション最高金賞など数々受賞した造り酒屋の渡辺酒造店の金賞を受賞した日本酒の飲み比べができます。

とても飲みごたえのあるセットなので、日本酒好きにはおすすめの返礼品です。

つくし
つくし
日本酒は海外でも評価が高く人気がでています。季節の和食と一緒に一杯いかがですか。
【ふるさと納税】鹿児島 焼酎 薩摩酒造 鹿児島限定品を含む飲み比べセット

一般小売していない商品も含まれているお得な飲み比べセットです。

900mlが6本入りのためお得感も十分あります。

【ふるさと納税】丹後のクラフトビール TANGO KINGDOM Beer 7本セット クラフトビール 飲み比べ
created by Rinker

7種類の内訳は①マイスター②ピルスナー③スモーク④ヴァイツェン⑤ロンドンエール⑥アンバーエール⑦メルツェンになります。

この機会にクラフトビールを味わってみてはいかがでしょうか。

つくし
つくし
優秀なビールにおくられる「インターンナショナルビアカップ」で数々の賞を受賞しており、クラフトビール通からも高い評価を得てています。
【ふるさと納税】Bandaisan Apple x Sake(磐梯酒造 磐梯山 りんご酒)1本
created by Rinker

リンゴ100%ジュースを原料に日本酒をベースにしたリンゴのカクテルです。

日本酒ベースですが、アルコール度数は約8%のため女性にも飲みやすくなっています。

飲料水(ジュース)

返礼品の飲料水(ジュース)には特産品の素材が使用されているため、美味しさを存分に味わうことができます。

その土地の自然が凝縮されたご当地の返礼品はいかがでしょうか。

【ふるさと納税】5種みかんピュアジュースセット有田みかんジュース
created by Rinker

有田みかん100%のストレートジュースで、みかん果汁以外は入っていないため小さい子供からお年寄りまで幅広い世代で飲めるため人気がある返礼品です。

つくし
つくし
6ヶ月の定期便でのお届けしてくれる返礼品もあるので検討してみてはいかがでしょうか。
【ふるさと納税】青森県産りんごジュース  ねぶた混濁 1L×6本 

リンゴ生産量が日本一位の青森県産のリンゴ果汁100%の混濁ジュースで、おいしさと飲みやすさを追求したジュースになります。

リンゴ好きな人も満足できる美味しいジュースです。

【ふるさと納税】南国特産のフルーツジュース 360ml×3本セット
created by Rinker

南国特産のフルーツジュースセットで、マンゴー・パッションフルーツ・ビワの3種類が1本ずつ入っています。

ジュース以外にもカクテルや焼酎割にもおすすめです。

【ふるさと納税】 プレミアムジュースセット(ラフランス・もも)
created by Rinker

やまなし内藤農園のジュエリーピーチ白桃を使用し、桃の美味しさにこだわった100%白桃ジュースです。

濃厚なため桃のピューレやドレッシング、カクテルにするのもおすすめです。

【ふるさと納税】山吹色のジャージー牛乳 お試しセット 飲むヨーグルト
created by Rinker

熊本県の高村武志牧場のオリジナルブレンドの”山吹色のジャージャー牛乳”を使用した牛乳・飲むヨーグルト・カフェオレのセットになります。

”山吹色のジャージャー牛乳”はゴールデンミルクともいわれるほど、ジャージャー牛乳のコクとクリーミーさを追求したものになっています。

まとめ

今回は返礼品で受け取ることができるお酒や飲料水(ドリンク)のおすすめをご紹介させていただきました。

つくし
つくし
返礼品を選ぶポイントは、自分が本当に欲しいものかと消費しきれるかの2点だと私は思います。

ワンランク上のものや珍しいものを返礼品として受け取れるのも魅力の1つですが、還元率に惑わされず、自分が納得する返礼品を選びましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた。

ふるさと納税を利用して食費を節約する-主食類(米・パン・麺類)のおすすめ返礼品ふるさと納税はメリットが多いお得な制度で、自己負担2,000円で税金の控除や返礼品をもらうことができます。 返礼品は寄付先の自治体...

参考:ふるさと納税の偽サイトに注意しましょう(リンク先:消費者庁)